ひきこもり

1年間ひきこもり状態です。無職で1人暮らし頼れる家族もいません。貯金を崩しながらの生活に不安になり人目が気になり外出できなくなりました。ヘルパーさんに来てもらっていますが、食材や調味料が少ないので料理も美味しくないです。生きる意味がわからなくなります。どうすれば前向きに生きられますか。

池田 佳世

丁度NHKでやっていました、30代40代の就職氷河期の方の努力しても仕事にむくわれず、あっという間にお金がなくなり、親にも助けを求めない方の例を。

貴方は助けを求めてきたすばらしいかたです。人間という字は人は一人ではないという意味です。お金がなくなったら、生活保護というものもあり、OSDが一緒にとりにいくこともできます。

そのまえに、住居、仕事のお手伝いもする所があります、例えば『ほっとプラス』などです。  

『NPO法人ほっとプラス』
https://www.hotplus.or.jp/
お問い合わせ先:048-687-0920

どうすればまえむきにいきられますか、と話してくれたことがすごいことです。日常の何気ないこともご一緒に話している間に元気になっていきます。椿も蕾がつきました、水仙もめがでてきました。気候がおかしいのに植物は次の季節の準備をしています。貴方と美味しもの一緒にたべたいですね。