孤独で苦しい

7年間引きこもりで人間関係がなく、孤独感に苛まれています。家にいても退屈でやることがありません。ゲームやネットサーフィンなどももう飽きてしまいました。毎日ただただ時間だけが過ぎていくようで、とても苦しいです。引きこもってほとんど時間を無駄にしてしまったような気がして、気が滅入ります。誰かとカフェでおしゃべりをしたり、一緒にカラオケに行ったり、ボーリングをしたり、買い物をしたり、旅行に行ったり、デートをしたりしたいです。人間関係がほとんどゼロなので何から手をつけたらいいのかわかりません。

池田 佳世

人と接することがないと対人恐怖になっていますが、人と接したいとまえむきになっていて素晴らしいです。

まず自分の話を聴いてくれるカウンセラーをみつけ、その人と一緒に外へでて、サロンや居場所などに関わって人に慣れてください。

そのうちに皆でカフェやカラオケなどに行こうと誘われます。カラオケに行くには歌がうたえないとつまらなくなるので今から家で歌えるように練習してみてください。最近カラオケバーなどできて午後とか夜とかにわけられていて1500円ていどで歌ってお客さん同士で楽しんでいるところがいっぱいあります。そのうち友達ができてくるでしょう。

OSDではサロンもあり宿泊の田舎体験もあります。まず一歩はじめてみてください。