共倒れになりそうです

70代の無職の母と、40代の無職のきょうだいに生活費を送ったり、サラリーマンをしながら、勉強会や訪問、手紙など色々アプローチをしてきました。何年も変化がなく、自分の仕事と家業の両立もあり、心身疲れてしまいました。独居の疎遠の母の様子が気になり、地域ケアプラザに行き事情を説明したところ、訪問してみますとのことでしたが、半年たっても進展がありません。母はASDのほか、自己愛が強くお金のトラブルもあり、話をしたくありません。私もひきこもり経験者で、またひきこもりたいです。支援者に相談すると接し方などアドバイスをもらい行動するのですが、その繰り返しで、結果も出ず、どうしたらよいのでしょうか。

池田 佳世

お母様には対応の義務がありますがご兄弟にはありませんので行政に任せていいと思います。出来ないということであれば生活保護になり生きるお金もいただけます。

お母様に関しても十分やってこられたようですね。あなたが倒れてしまっては元も子もありません、先ずご自分が自立するためやはり行政に任せてご自分の生きる事を優先してください。幸いお仕事されていらっしゃるようなので、お母様のことは十分やってこられました。ご自分の事を優先してください。