ひきこもって5年

37歳になる2018年11月まで大手自動車メーカーでライン工として働いていましたが、実家に帰った際、母親の振る舞いに少なからずストレスを覚えてしまい、前職勤務時代の不眠の症状、冬季うつのような症状も相まって以降ひきこもっています。
昔の家庭環境のことを思い出してしまい、蓋をしていた出来事がグルグル頭の中を巡って、被害者感情、怒りが湧いて辛いです。
母親は自身の体調不良もあって、愛想をつかしており、私の訴えには馬耳東風で過去の出来事を話しても「私にはそんな風にあなたを傷つける意識はなかった」として自己防衛的でこのことについてはコミュニケーションが取れません。
とにかく生活を立て直したいです。

渡邉尚起

初めまして、キャリアコンサルタントの渡邉と申します。
ご相談くださりありがとうございます。

母親の振る舞いや家庭環境をきっかけに家にこもり、今も頭の中がグルグルめぐって、様々な感情が湧きあがってしまうとのこと。母親に理解してもらえないもどかしさも感じていらっしゃるかもしれません。そんなお辛い状況の中でも、とにかく生活を立て直していきたいというお気持ちをメッセージから受け取らせて頂きました。

相談内容には書ききれなかった思いもあるかと思いますし、仕事に対する様々な事情もあるかもしれませんが、生活の立て直しという視点で少しでもヒントになれば幸いです。

以前のように、すぐにでもフルタイムで働きたいのか、少しずつ以前のように働けるように段階的に自分の体調や気持ちを整えていきたいかで進め方は変わるかと思いますが、ドリュー様はどのようにお考えでしょうか?

自分とじっくり向き合って、改めてお仕事を探していきたいとのことであれば、「地域若者サポートステーション」という支援機関をオススメします。こちらは、働くことへ一歩踏み出したいと考えている方を応援してくれる場になっています。全国にありますので、確認してみてください。

サポステ(地域若者サポートステーション)
https://saposute-net.mhlw.go.jp/

また、全ての都道府県に存在するハローワークでも無料相談が可能です。こちらでは、アルバイトからフルタイムのお仕事まで様々な求人がありますし、窓口で相談することで自分に合うお仕事の紹介もしてもらえます。その他、未経験の仕事に挑戦したいようなら、スキルを向上させるような研修や職業訓練を受けることも可能です。

厚生労働省:ハローワーク紹介ページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_27019.html

37歳まで大手自動車メーカーで働いていたとのこと。それは大きなキャリアになります。自分がどんなことが得意なのか、どんなことなら頑張れるのか等、これまでのキャリアを棚卸しして一度振り返ってみることも、とても価値があるように感じます。こういった機関でそういった相談が可能です。まずはサイトを御覧になってみてくださいね。

他にも、ひきこもり当事者のための在宅ワークやコミュニティ、スキルアップのための講習などを提供しているCOMOLYという団体があります。今のお気持ちに合わせて選んでみてください。

COMOLY
https://comoly.jp

お辛い中で、まずは自分自身の生活を立て直そうというお気持ちとても素晴らしいと思います。応援しています!