労働問題

お世話になります。
現在まで約25年以上(勤務)になる、脳性麻痺 重度重複)肢体不自由児・者のデイサービスに勤めています。平成20年以降、理事長と所長が交代して以降 少しずつ始まった職場(組織的に行われている)での無視や冷たい視線、過小要求、勤務時間の短縮、仕事外しなどの嫌がらせ行為、退職勧奨を受けています。私自身も発達障害(40代の時に判明)言語障害、過敏性腸症候群(50年以上にわたり症状が継続)、交通事故 追突事故の後遺症などで社会生活が上手くいかない中、苦しい生活をしています。労働相談センターなどで職業の専門家に聞きましたが、転職を勧められました皆様と別れるのが辛いですが金銭的解決を望み

野口 敏彦

沼沢様、大変な状況ですね。まずはご体調に最大限留意されてください。

その上で、金銭的解決をお望みとのことですので、まずはお近くの弁護士会で法律相談を受けてみて頂ければと思います。お住まいの地域が分からないのですが、例えば東京であれば下記HP記載のような相談場所があります。その他の地域でも、ネットで検索すれば相談場所は分かるかと思います。

『弁護士会の法律相談センター』
https://www.horitsu-sodan.jp/soudan/roudou.html

そして、ご相談の際には、できる限り事前に事実関係を時系列でまとめておいて頂くと共に、証拠となる資料が残っているようであれば、それを相談時にご持参ください。それらに基づいて、弁護士から対処方法に関する助言を受けられると思いますし、(弁護士報酬は発生してしまいますが)交渉自体を弁護士に任せることも可能です。弁護士とは相性もありますので、相性が合わなかった場合は、何人かの弁護士に相談してみるのも一案です。

また、退職勧奨を受けておられるとのことですが、日本の労働法上、従業員を一方的に解雇することは非常に厳しいため、使用者側がまずは労働者側に自発的な退職を求めることは、一般的に行われています。これに対し、労働者側が解決金を求めることも一般的に行われている実務ですので、お近くの弁護士から助言を受けつつ、しっかりと使用者側と交渉してみて頂ければと思います。先方からの圧力もあると思いますので良い気分はされないと思いますが、粘り強く交渉すれば、通常はそれなりの金銭的解決に持ち込むことが可能なはずです。

同僚の方等との別れは大変お辛いかと思いますが、良くない職場からは早々に退職し次に向かって頂いた方がQuarity of Lifeは良くなることが多いので、しばらくご辛抱頂き、使用者側から解決金を得たら、割り切って次に向かって頂ければと思います。

心から応援しています。