辛いのに、

私はものすごく辛いですでも、すごく自分勝手ですが、、私だって休みたいときあるし、人に頼りたい立場にもなります。でも周りからは、『○○ちゃんはすごいよね』や『先生に気に入られてるもんねー』など言われます 私だってやりたくてやってるわけじゃないし誰もやろうとしてくれないからするしかないんです、もう辛いです 友達で落ち込んでる子がいます理由は話せないとのことです 私はその子が少しでも気が晴れてくれるように前向きなことを言いましたでも落ち込んでなら言わないでほしいです 落ち込んでるから私のことは言えないしわざわざ言ってなに?なので言えないです 私は言ってもわかるように伝えれないから言っても無駄だから、

平野 あき子

くくさんこんにちは。
カウンセラーの平野といいます。
ご質問ありがとうございます。

自分も休みたい時もあるし人に頼りたい時もあるのに、それをわかってもらえない、自分も伝え方がわからない、それはものすごくつらいですよね。くくさんのすべてを1人で抱え込んでいる苦しい思いが伝わってきました。

まず、辛いのは頑張って来た証拠。
そうやっていつもいつも頑張って来たくくさんを私は心から尊敬するし、すごいと思います。
今まで本当によく頑張りましたね。

くくさんは人の気持ちに誰よりも先に気がついてしまうのでしょうね。
だから、困っていたり助けて欲しいと思っている人がいると、それがわかってしまい、どうしても知らんぷりができない。
それはくくさんが思いやりがあってとても優しい人ということだし、くくさんの素晴らしい部分だと私は思うのです。

休みたい時や頼りたい立場になるという事を、自分勝手な事だとくくさんは思われているのですね。
でも私は、くくさんが辛いのなら時には休んだっていいし、誰かを頼ったって全然いいと思います。
辛いことを相手に伝えていいんです。
自分のことを相手にうまく伝えられなかったら、うまく伝えられないことを伝えたらいいのです。
自分の気持ちを口に出して言うだけでも、心が軽くなることもあります。

そして今度誰かの気持ちに気がついたら、それを自分がどう思うか、そして自分はどうしたいのかを自分に聞いてみてください。
人の気持ちを真っ先に気がつけるくくさんだから自分をつい後回しにしてしまっているけれど、もしも自分がやりたかったらやればいいし、やりたくなかったらやらなくていいんです。
そして辛かったら辛いんだと言う自分を受け入れてあげてください。
くくさんが1番話を聞いてあげて気持ちを気づいてあげてほしい人、それは落ち込んでいる友人じゃなく、先生でもなく、くくさん自身です。大切な人を思いやるように、自分に優しくしてあげてくださいね。