コミュニティーを紹介してほしい

ひきこもりの当事者が参加できるコミュニティを探しています。大阪か兵庫にあるオンラインでないオフラインのコミュニティを教えて下さ

川田 史郎

こんばんは。大阪か兵庫、またその近辺にあるオフラインのコミュニティの情報をいくつかピックアップしましたのでお伝えします。

【NPO法人 ウィークタイ】
不登校・ひきこもりの当事者が設立したNPOです。当事者活動の様々なメニューがあります。大阪府吹田市が活動拠点です。
http://weaktie.org/

【なるにわ】
生きづらさを抱えた方々の集い、当事者研究を行っています。関西学院大学の貴戸理恵先生が深く関わっていらっしゃいます。大阪市東成区が活動拠点です。
http://foro.jp/narnywa/

【NPO法人 神戸オレンジの会】
家族会が母体ですが、本人の居場所活動も積極的に行っています。困り事がある場合の相談のハードルも低いです。神戸市看護大学の船越先生と関係が深いです。神戸市兵庫区が活動拠点です。
http://www.kobe111.jp/

【Break ブレイク】
比較的軽いひきこもり状態の方向けの自助会、居場所を行なっているようです。
ひきこもっていなくても、コミュニケーションでしんどい人にも向けています。
かなり多くの方が参加しているようです。奈良と大阪、オンラインが活動拠点です。
https://www.break.nara.jp/

また、障害をお持ちの方向けの居場所としては、以下があるようです。

【NPO法人 フルハウス】
大阪府吹田市を拠点にひきこもりのご本人やご家族などを対象に総合的なサポートを行なっている団体のようです。地域活動支援センターなど障害をお持ちの方向けの日中の居場所提供などがあります。

なお、居場所に関する情報について、以下のホームページに情報がまとまっていますので、こちらも参考になさってください。

【ひきプラ】
ひきこもりの当事者・経験者が集まる居場所の情報サイトです。
https://hikipla.com/

【兵庫県ひきこもり情報ポータルサイト】
兵庫県のひきこもりに関する全般的な情報を網羅したポータルサイトです。
居場所の情報も掲載されています。
https://hyogo-hopstepjump.info/information/peers/

長く活動を継続している当事者活動主体の居場所などを中心にご紹介させていただきました。ご参考になりましたら幸いです。