在宅での仕事

外出が難しいので在宅でできる仕事をしたいのですがうまくいきません。
クラウドソーシングサービスに登録しましたが見た限りどの案件もクライアントとのやりとりが必須なようで長年ひきこもっていて人とコミュニケーションを取ることが難しい私には厳しく断念しました。
コモリーさんにも登録してカウンセリングを受けてみましたがスキルはあるもののお仕事ができるレベルではないとのことで結局何もできていません。
外出ができない原因は精神的なものではないかと思っていますが、それを診てもらうにもお金が必要なので稼げる手段がなく困っています。
もうどうすればいいかわかりません。

永由 道洋

ご相談ありがとうございます。永由(ながよし)と申します。
在宅のお仕事を希望されてもコミュニケーションがハードルでなかなか結び付かない。また、受診を検討してもお金の問題で受診が難しいのとことですね。
仕事に前向きなnさんは素晴らしいと思います。この気持ちを実現していきたいですね。
精神的な問題の相談を受け付けていただける精神科、心療内科では『自立支援医療』という制度があり、本来の受診料よりも低額や無料で受診できる制度があります。受診から障害手帳(精神)の取得につながれば、コミュニケーションが苦手なことに対し配慮(合理的配慮)を受けながらの在宅仕事も可能になります。このようなことは、nさんが、お一人で情報を探しながら実現していくのは難しいと思われます。そこで、誰かの支援を受けることも一つの方法だと思います。無料で支援を受けられる相談機関として、『地域若者サポートステーション』や都道府県や市区町村等の『ひきこもりの相談窓口』、精神障害の相談ということでしたら市区町村の『障害福祉課』が教えてくれると思います。もし、よろしければこれらの窓口にご相談ください。