近所から聞こえてくる家庭内の罵声

近所(集合住宅)に住む家族の1人が、別の同居人に対して
「死ね、殺す」などの暴言を繰り返しています。

その家族とは面識がないのですが、暴言の主は2,30代の男性、ターゲットの声は5,60代の女性といった感じです。

頻度は日中ほぼ毎日、1回15分程度、1日1~数回です。
同じ女性の声で「痛っ」とか、衝撃音(集合住宅のため発生源不明)も聞こえましたが、身体的暴力の確証は得られません。
ですが、事態の悪化を非常に心配しております。

ネットの情報では、これが「子⇒親」の虐待の場合は
配偶者間などのケースよりも解決が難しい印象を受けました。
こんな時、第三者にできる事をご教授いただければ幸いです。

馬場 佳子

こんにちは。ご質問いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

ほぼ毎日聞こえてきては、気になりますし、とても心配ですね。子が親を虐待している場合は、虐待している側にその認識がないことが多く、深刻な事態へ発展する可能性もあります。万が一のことがあっては大変ですので、発生源は不明とはいえ、同じマンション内からそのような音が頻繁に聞こえることを、市町村の担当部署(代表電話で教えていただけます)へ相談・通報していただくのがよいと思います。

また、賃貸住宅であれば大家さんに、分譲住宅であれば管理会社に相談・問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
そのように頻繁であれば、他の隣人も相談しているかもしれず、相談件数が多ければ具体的な対応に繋がることもあります。
虐待の場合は、近隣の方々が、その当事者に対して温かな関心をよせ、そして市町村がその事実や状況を把握していくことが、解決の第一歩です。
まだまだ状況は変わらないようでしたら、まずは電話で市町村へご相談ください。