悩みを解決するには、どのようにしたらいいですか?

悩み事がたくさんあり、なかなか解決できず悩んでいます。
紙に悩みを書いて、悩みの理由も書いて、悩みに対して自分はどうして行きたいか考えています。
早く心がスッキリしたいのですが、どうしたら良いですか?
悩みがあると、人に助けてもらいたい気分になり、寂しいです。

川田 史郎

あいちゃん、こんにちは。

「悩みがあると、人に助けてもらいたい気持ちになり、寂しい」と書かれていましたが、まず、そのような気持ちの中で、一人で抱え込まず勇気をだして相談してくださりありがとうございました。

人に助けてもらいたいと思ったときは「助けてほしい」と素直に言えることってとてもすばらしいなと私は思いますし、私自身は悩みはどんどん相談していったほうがいいと考えています。

というのも、世の中には、人の悩みを一緒に考えたり、解決したりすることに喜びや役立ち感を感じる人たちが一定数いて、そういう人にとっては、相談してもらえること自体がうれしいことだったりするので(ここのメンバーもみんなそういう人たちの集まりですね、きっと…笑)、あいちゃんがこのように相談してくださることは、あいちゃんだけではなくそういう人たちのためにもなっているので、遠慮せずにどんどん相談してもらえたらと思っています。

もちろん、それぞれができる範囲にはなってしまいますが、自分のためよりも相手のためを中心に考えている人たちであれば、きっと親身になってあいちゃんの悩みを聴いてくれると思いますし、誰かに相談することで、自分の中にはない考えや視点、情報などをもらえることがあるので、より早く悩みが解決してスッキリできる可能性があります。

あいちゃんは、もう既にここで相談できていますので、ぜひこのように悩みをひとつづつ解決できるよういろいろな方に相談してみてください。

その際、相談相手を選ぶポイントが3つあるのでそれをお伝えしておきます。

①自分の話をするよりも、人の話を聴いたり相談に乗ったりすること自体が好き
②自分の利益よりも相手の利益を優先することができる(自分の利益を考えないということではなく軸が相手にある)
③できることとできないことをハッキリ言ってくれる(「なんでも相談に乗るよ」はあやしい…)

OSDでも無料の電話相談窓口も開設していますので、もっと踏み込んで相談したいということでしたら気軽にお電話くださいね。

ひきこもり・8050当事者(ご家族・ご本人)向け全国無料相談
https://www.osdyorisoi.jp/wam-supplementary-budget-project2022/

あいちゃんの悩みごとがすこしづつ減っていって、早く心がスッキリすることを願っています。