人生様々なことが辛い

人生様々なことが辛くて、時々泣いてしまいます。
仕事は、雑談したいのにみんな忙しくて話しかけられない、家族とも上手くいかない、独身が怖いですが、結婚も怖いです。
友達とも会う機会が減り、一人行動が増えました。
収入少なくて、転職したいですが、したい仕事が決まらずなかなか辞められないです。
人生明るく、何事にも勇気を出したいですがどうしたらいいですか?

平野 あき子

あいちゃん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
osdでカウンセラーをしています平野といいます。人生様々なことが辛くて時々泣いてしまうのですね。独身でいる事も怖くて、結婚することも怖い、考え出すとどんどん不安が襲ってくる感じになるのでしょうか。とても怖く辛いですよね。

「怖い」という自分の感情について、ゆっくり考えてみるのはどうでしょう。
具体的に何が怖いのか、どうして怖いのか、一度自分自身に聞いてあげてみてください。
正体がわからないものって怖いですよね。それが何かわかれば、理解できれば怖いという気持ちは少し減るんじゃないかなと思います。

また、仕事場で雑談したいのにみんなが忙しくて話しかけられないと聞いて、私はあいちゃんが自分の気持ちよりも相手の気持ちを先に考えることができる心の優しい人なんだなあと思いました。
それはあいちゃんの素敵な部分だと思います。

そのように、物事は見る角度を変えるだけで全然違う景色が見えて来ます。できない事を数えて自分を減点していくのではなく、どうか良い部分を見つけて褒めてあげてください。

例えば、自分の嫌いなところをいくつかあげてみてください。次に、その嫌いなところを違う言い方に変えてみてください。
そうすると、優柔不断→優しい、引っ込み思案→サポートが得意、行動が遅い→思慮深くて慎重、のように違う角度から見たら欠点だと思っていた事が長所になるのです。

友達と会う機会が減ったのは、逆に今自分が豊かになるチャンスと捉えたらどうでしょう。
新しいことを始めたり、やりたかった事をしたり、せっかく1人で行動ができる時間ができたのなら、1人を楽しむのも良いと思います。
そうやって自分を豊かにしていけば、違う景色が見えてきて、また違う自分にも出逢えて、したい仕事が出てくるかもしれないですね。

でもね、できなくても、それでもいいのです。
できない自分もありのまま自分として認めてあげてください。どんな自分も認めてあげることが一番大事なんです。

あいちゃんは何事にも勇気を出したいと言っていますが、この相談窓口に質問を送ってくれた事だって、すごい勇気がいったと思います。
もうすでに勇気は出ていますよ、大丈夫。

でも、もしもやっぱり辛くなってしまったら、osdでは無料電話相談を火木土の1時から5時まで受付てますので、お電話ください。
また、関東圏にお住まいなら、毎月都内でサロンを開催していますので、よかったら来てくださいね。