息子が実家に25年引きこもっています。会話でのコミュニケーションも取ることが難しく、両親が介護状態・いなくなった時に本人が生活していけるか不安です。役所関係の手続きはできないのではないかと思っています。このような状況の時に、今のうちに役所・行政に依頼や相談、申請しておいたらよい支援や窓口があれば教えていただけると助かります。役所に行っても一つの部門で予約を取るのも1ヶ月かかる上、窓口が分かれすぎていてどういった支援が受けることができるのかを理解しながら担当を探すのにも苦労し、疲弊しております。本人の回復は時間がかかると思いますので、事務的な手続きだけでもできることはやれたらと希望しています。
今のうちに親が動ける支援対策を教えてください
ご相談をお寄せくださってありがとうございます。OSDよりそいネットワークでカウンセラーをしております、荒木綾子です。
息子さんが家に居ることを行政や周囲の方に知って欲しいと思います。
その為に、お母様もいろいろなところに相談に行かれていらっしゃったと思います。最近では各市区町村で「ひきこもり相談」を受け付けているところが多くなりました。お住まいの地域にも相談窓口があると思います。まずは、その窓口での相談をご検討してみて下さい。(これまでに相談されたかもしれません、窓口の対応も変わってきていますので、改めてのご相談をご検討ください)
また、親御さんが介護状態になった時など、介護サービスを受けられるときに、息子さんが家に居ることを介護の支援者の方にも伝えておかれることも必要と思います。
病院に入院された際には、病院のソーシャルワーカー等の相談窓口などにも伝えておく、自治会の人にも伝えておく、場合によっては地区の派出所などに、「息子さんが家に居る」ということを知ってもらうことが大切だと、私は思っております。
ご子息様のご様子や状態が分からないため、一般的な内容になってしまい申し訳ありません。
よろしければ、現在OSDよりそいネットワークでは無料電話相談を受け付けております。その方、そのご家族様によってそれぞれ対応が異なるかと思いますので、無料相談をご利用いただけたら幸いです。
https://www.osdyorisoi.jp/category/notice/