復帰していくのに

今年度卒業予定の大学四年生です。つい数ヶ月前まで、休学し引きこもっていました。休学の期限は一年としていたためこれ自体は構わないのですが、体と心が就活や卒論についていきません。片方だけ(卒論)ならなんとかなっても、もう片方(就活)がつらいです。ひきこもりの自分には頑張ったことなどなく、復学してようやく周りの大学生と同じ視点に立てただけ。過去をアピールしようとしても何もない。どんな仕事でもさせてほしいですが、体に関しても、通学するだけで長年の引きこもりから腰が悲鳴を上げてしまう。自分が何をアピールしていいのかわかりません。

川田 史郎

こんにちは。ご相談くださりありがとうございます。

実は私も、新卒で就職した会社を数ヶ月で辞めてしまい、その後、数年間ニートだったので、シマタクさんのように「何もアピールできない自分」ということにとても共感しました。

さて、今後のことで悩まれているということですが、実際、卒論と就活を同時に進めるのはかなり大変な作業だと思います。私としては、卒論と就活を同時に進めるのではなく、一つずつ取り組んでいったほうがいいと思いますが、実際どの順番で進めていけばよいかということについては、大学のキャリア相談センターなど、大学生の就職の専門家がいる窓口に相談されるのがよいと思っています。

私の仲間にも、とある大学のキャリア相談センターでキャリア相談をやっている方がいますが、そういった方に相談することで、今後の進め方や就職活動の全体の動きなどもわかるので、就職活動と卒論をどのようなペースで取り組んでいけばいいか、ということも一緒に考えてくれるようです。

シマタクさんは、「どんな仕事でもさせてほしい」と言うくらい意欲をお持ちの方なので、適切なサポートと手順を得られれば必ずいい方向に進んでいけると私は感じました。なので、まずはご自身の身近なところで就職や大学のことを相談できる方につながってみてください。

また、大学4年ということで、進路の期限などで焦る気持ちがあるかもしれませんが、私のように社会人になってブランクがあったとしても、結果的に自分が生きたい人生や仕事を見つけることも十分可能なので、焦らず一歩一歩進めていってもらえたらと思っています。