社会にどう接続したら良いか

こんにちは。相談させていただきありがとうございます。
職歴が書けないため、どのように社会に接続したら良いのか分からず困っています。
どうぞよろしくお願い致します。

永由 道洋

ご質問ありがとうございます。
『職歴が書けないため、どのように接続したら良いのか分からず困っている』
とのことですね。確かに、就職活動をしようとしても、職務経歴書を提出してほしいと言われた時に、職務経歴をうまく書けない場合は困ってしまいますね。

このようなケースは、お一人で悩まないで、相談に乗っていただける機関へお問い合わせいただくのがよろしいのではないかと思います。

いきなり就職!となると、精神的な負担が大きい場合は、徐々に社会参加していく方法もあります。各地域に『居場所』等が開催されています。またボランティアなどの募集も多くあります。ひきこもり地域支援センターなどにご相談いただくと、いろいろと教えていただけると思います。また、心療内科等に通っている場合は、市区町村の障害福祉課等に問い合わせると、『居場所』等の様々な施設を教えていただけます。ちょっとハードルが高いようでしたら、気になるお店に行ってみたり、地域で開催されているイベントへの参加などもあるのではないかと思います。

もし、質問者様が、就職準備は大丈夫で、履歴書に困っているとのことでしたら、地域若者サポートステーション等で、就労の相談が可能で、履歴書、職務経歴書の書き方をアドバイスいただけると思います。ハローワークの窓口でも、いろいろ教えていただけるのではないかと思います。
また、心療内科等に通院されていらっしゃいましたら、市区町村の障害福祉課等にご相談いただくと、就労を支援するご担当者がいらっしゃいます。こちらで、履歴書、職務経歴書の書き方もサポートしていただけると思います。

今の状態から、新しい世界へチャレンジしたいとのお気持ち、非常に素敵ですね。

永由