対応について

今年35歳になる次男の対応についての相談です。今月洋服ズボン2本の代金の請求が有り対応したのですが、更にマフラー代の請求が来て厳しいと言ったら、早く死ねば良いのにとか来週は来なくて良いとメールが来ました。次男は私父親の自宅に1人で住んでおります。
私は介護も有り家内の実家に同居しており、ほぼ毎週帰宅して、話し相手や食事作り買い物や散歩に行っています。
どう対応したら良いでしょうか?

増渕 由子

OSDのカウンセラーの増渕と申します。

36才になる次男の方への対応のご相談の内容を読ませて頂きました。ご相談者のお父様はお身内の介護をされる中、ご自宅でひとりでいる次男の方の為にほぼ毎日帰宅され、食事作りやお話し相手をされて、息子さんに真摯に向き合われているご様子、そのお父様の優しさとご苦労に心から敬意を表します。
なかなかできることではありません。お父様の日々のご努力には、本当に頭が下がります。

次男の方がどのような経緯でひとり暮らしをされているのかわかりませんが、お父様を唯一頼りにされているのではありませんか?

そのお父様にマフラーの請求を「厳しい...」と言われて、頼りにしていた(大好きな)お父様に拒否されたと感じて、悲しい気持ちになり「死ねばよい...」等と少し拗ねて甘えたメールを送って来られたのではないでしょうか...

日頃から息子さんを大事に思われているお父様の気持ちが伝わる様に、例えば「支払ってあげたいけど、今月はちょっと厳しいんだよ、ごめんな...」等、息子さんの申し出を拒否しているのではないという、お父様の気持ちを言葉にされるとよいと思いますが...
如何でしょうか...

お父様の息子さんを大切に思う気持ちがどうぞ伝わりますように願っております。