障害年金って……

ADHDと躁鬱でドクターストップがかかり、療養中です。
障害者手帳は申請出来ると言われましたが、障害者年金は、年金が払えてないと受けれなかったと思うと担当医に言われました。
働いている間は払えていましたが、ここ2年ほどは払えていません。減額の対象にもなりましたが、ドクターストップで働けていないので払うのは難しいと言える状況です。
この場合でも年金は全部払わないとやはり障害年金は受け取れないのでしょうか?

赤岩 幸一

ご相談ありがとうございます。
回答させて頂きます。

まず「障害年金を受給するためには、現在も年金保険料を納めていないといけないのか」についてです。

これは保険料納付要件と言うのですが、今の疾患に関係のある症状で初めて医師に診てもらった日(初診日)より前に年金保険料を払っていたかを見ます。
したがって、病気になられた現在、年金保険料を払っていなくても、初診日前に年金保険料を払っていれば障害年金の申請は可能です。

ただし、上記の初診日がいつかの確定が必要です。初診日が決まらないと、いつの時点の保険料納付状況を見たら良いか分からないからです。

この初診日が20歳より前にあるときは、この保険料納付要件は問われません。

障害年金を受給するためには、次の3条件をクリアする必要があります。

1. 初診日が確定できること。
2. 初診日前の保険料納付要件がクリアできること。
3. 障害の状態が定められた基準にあること。

以上になりますが、障害年金の申請は個人個人で状況が異なりますので、年金事務所等でご相談の上進められるのが良いと思います。

ご相談者さまも無理されずお大事にされてください。