怖くて進めません

仕事も社会も他人と接するのも怖くて、ずっと引きこもっています。
通信制大学も卒業できない自分が情けなくて、親にも相談したくなくて、実績もなくて、就職も仕事もしたくなくて、もう「死にたい」とも思えなくなってしまいました。こんなにダメな自分をどうにかしたいけれど、進めなくて、お金は無くなっていく一方で、どうしたらいいのかわかりません。

平野 あき子

こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
仕事も社会も、他人と接するのが怖いのですね。
がんばろうとする自分とダメだと思う自分がいて、外に出れないお辛い気持ち、文面からとても伝わって来ます。
ご両親にも相談できず、どうしたらよいかわからず、お一人で抱えて苦しかったですね。

まず、今回このように繋がろうと第一歩を踏み出してくださって本当にありがとうございます。
「どうにかしたいけれど進めなくて」とおっしゃっていますが、
OSDのHPから一言相談のサイトを見つけて、相談メールをくださった、これはとても勇気のいる第一歩ですし、確実に前進されたということだと思います。

このように、できていない事ではなく、できている事に目を向けてみるのはどうでしょう?
今あるもの、できていることをノートに書き出してみてください。
どんな小さな事でもいいんです。
ちゃんとできていること、あると思いますよ。

また、他人と接するのが怖いとの事、ご自分が他人と接すると怖いと思われる理由をやはりノートへ具体的に書いてみると、自分の事が少しわかって来るかと思います。

でも、やはり怖いし不安ですし、どうしたらよいかわからないですよね。
でしたら、悩みや相談を聞いてくれる機関、
サポートセンターは今たくさんあります。
手を伸ばせば掴んでくれる手がちゃんとあります。
osdも無料の電話相談を受け付けています。
よろしければ連絡してきてくださいね。
待っていますね。