再就職とひきこもり状態

今年の5月に自己都合退職後、心身に不調が出て8月末にうつ病と診断され投薬治療中。カウンセリングは金銭面から1回受けて断念しました。10月からの職業訓練も辞退し、失業手当は受給を延期する手続きをし転職活動を先延ばし状態で無職期間が伸び続けて不安です。サポステに月1回と通院、食料品の買い出し、朝散歩以外引きこもり状態実家住まいで生活できていますが、再就職とひきこもり状態の改善向けてどこに相談すべきか、どんな支援が受けられるのか自分で検索しても判断できず行き詰まってしまいました。
サポステ以外に療養と平行しながらできることについてご助言いただけますでしょうか、よろしくお願いいたします

川田 史郎

あおさん、こんにちは。

会社を辞められてから心身に不調が出て治療中とのこと、先が見えず不安な様子が伝わってきます。

実は、私もあおさんと同じように会社を辞めたあとに燃え尽き、うつ症状が出てしばらく闘病していた経験があります。私も失業手当をもらいながら回復を目指しましたが、当時いろいろ模索して特に効果があったと感じたことが2つあるのでそれをご紹介します。

1つは『おなじ症状や境遇の人が集まる場所につながって、無理のない範囲で他人と交流すること』です。

私の場合は、うつ病やストレスを抱える人が学ぶカウンセリングスクールにつながったのですが、うつや求職中であることを隠すことなくそのままの気持ちや状況などをストレートに出すことができて、そのことによって「自分はそのままでいいんだ。こんな状態でも受け入れてもらえるんだ」と感じてとても癒やされましたし、その安心感や癒やしが、自分のうつ症状の改善にかなり影響があったと感じています。

たとえばOSDでも、『OSDサロン』という形で東京都内で定期的な居場所を開催していたり、全国にも自助グループなど費用負担の少ない場所があったりしますので、ぜひお住まいの地域で似た境遇の方がいる場所を探してつながっていただけたらいいかなと思います。

OSDサロン
https://www.osdyorisoi.jp/category/place/

2つ目は、『アルバイトでもボランティアでもいいので、無理のない範囲で外に出て継続的に身体を動かす』ということです。これは、あおさんの症状の重さやかかりつけの先生の意見、失業手当の受給条件などもあるので一概に言えませんが、私の場合は、経済的な事情もあって、症状がけっこうある段階で週に何日かホテルの清掃アルバイトをしたのですが、あまり頭を使わずひたすら無心で身体を動かしたことで、より身体が動きやすくなって回復が早まったと感じました。もともと身体を動かす仕事は得意ではなかったのですが、リハビリ感覚で一時的にやったことは良かったと感じています。

私の実体験を元にした事例なので、必ずしもあおさんに最適かどうかはわかりませんが、おなじような状況の中で実際に効果を感じた経験があったのでお伝えしました。すこしでも参考になればうれしいですし、あおさんが早く回復されるように願っています。