50過ぎで実家に20年以上ひきこもっている兄がいます

父母ともに80歳前後、高齢で介護施設にいます。兄は長く働いておらず相変わらず親の脛をかじって実家で暮らし、近所からはゴミを分別できない、汚い、大声を上げるなどのクレームが親へ入っているようです。両親は兄の事を私には話したがらず、聞いてもあまり答えてくれません。正直、関わりたくないが、両親が亡くなった後はどうなるのでしょうか。私が面倒を見なければならないのでしょうか。

増渕 由子

現在のお兄様の事、又ご両親が亡くなられた後の事もご心配ですね。

まずはご両親が亡くなられる前に行政に相談して支援を受ける事をお勧めします。

あなたおひとりでお兄様の面倒をみる事はとても大変です。ご自分の人生も大事になさって頂きたいと思います。

ですので、お兄様の今迄と現在の状況を把握する為に第三者に入って頂き、ご両親からお話しを聞く事ができるとよいですね。
(例えば、ご両親がお世話になっている包括センターの方等)

又、お兄様はご近所からの苦情があるようですので、例えば民生委員の方にも相談して訪問して様子を見て頂くとか、医療の受診が必要のようでしたら、お兄様がお住まいの管轄の保健所や精神福祉センターに連絡相談されるのもひとつの方法です。

おひとりで抱えず、ご両親お兄様の居住する地域の福祉課等、あらゆる支援をご利用、ご相談する事をおすすめ致します。

お兄様の世話も大切ですが、まずはご自分の人生も大切になさってください。